私がずっとやりたかったこと!それはテレビを壁掛けにすること。そして率直な感想…。
ホントにやってよかったぁーーーーーーーー!
正直メリットしかなかったです
この記事では、テレビを壁掛けにするメリットや実際のプロセスについて詳しく紹介します。
【結果】テレビを壁掛けにしたことでの変化
- スペースがたくさんできた
- 部屋の見た目がスタイリッシュになった
- 物が減った
こちらをごらんください
こんな感じです。テレビは65インチです。
壁掛けにしたことでのメリットを詳しく書いていきますね。
スペースができ有効活用できる
テレビを壁に掛けることで、テレビ台が不要になり、部屋のスペースが広がります。特にリビングルームが広く感じられるようになりました。結果、今まで使用していたテレビ台を廃棄し、写真のシェルフに更新しました。
テレビの下にスペースができたことで、何も置かないという選択肢もありましたが、スペースの有効活用ということでこちらを購入しました。こちらも壁掛けタイプですので下部スペースが空き、掃除も楽になりました。
スタイリッシュな見た目
壁掛けテレビは非常にモダンでスタイリッシュな印象を与えます。部屋全体のインテリアが一段と引き立ちます。
物が減る
テレビ台や周辺機器の収納場所を見直すことで、部屋がスッキリと整理されます。不要な物を減らす良い機会にもなります。断捨離は気持ちがスッキリします。
壁掛けテレビの設置手順
必要な道具と材料
壁掛けテレビを設置するために必要な道具と材料を揃えます。以下は基本的なリストです.
- 壁掛けブラケット
- ドリル
- レベル
- メジャーテープ
- ネジとアンカー
- ドライバー
- ペン
ご自身で作業したい方は最低限これがあればできます
壁の確認
まず、テレビを掛ける壁の強度を確認します。石膏ボードの壁やコンクリートの壁など、壁の種類によって使用するアンカーやネジが異なります。私の家ではテレビが65インチと大型であったことと、補強が必要でしたので業者さんにお願いしました。
ブラケットの取り付け
壁にブラケットを取り付ける位置を決め、メジャーテープとレベルを使って正確にマークを付けます。ドリルで穴を開け、ネジとアンカーを使ってブラケットを壁に固定します。
テレビの取り付け
テレビをブラケットに取り付ける際は、必ず2人以上で行うことをお勧めします。テレビを持ち上げ、ブラケットにしっかりと取り付けます。
ケーブルの整理
最後に、テレビの電源ケーブルやその他の接続ケーブルを整理します。ケーブルカバーを使用することで、見た目もすっきりとします。
壁掛けテレビのデザインアイデア
ギャラリーウォールと組み合わせる
テレビの周りにアートや写真を配置することで、ギャラリーウォールのようなデザインにすることができます。
シェルフと組み合わせる
テレビの下や横にシェルフを取り付け、インテリアアイテムや本をディスプレイすることで、機能的でおしゃれな空間に仕上げることができます。わが家ではシェルフの上にはいまだに子ども達のプレステやニンテンドースイッチしかありません…。
結論
テレビを壁掛けにすることで、スペースを有効活用し、部屋の見た目をスタイリッシュに変えることができました。とても満足のいく結果となりました。ぜひ皆さんも挑戦してみてください!
\今回作業をしてくれた業者さんです/
https://justop.jp/case_study/16776.html
わが家のテレビはこちらをAmazonで購入しました